SSブログ

運動会後のこどもの最後の仕上げとは? [家族]

スポンサードリンク




皆さんは、子供たちが運動会で使ったハチマキは洗濯してからアイロンがけして、あとは子供が学校に持っていくように準備していますか?

我が家では、洗濯から乾燥、アイロンがけまで子供にさせています。
この記事では、使ったハチマキをきれいに仕上げるまでの工程を紹介します。

1、ハチマキを洗濯する
楽しかった運動会。頑張った運動会。
ハチマキにはその頑張りの証の汗がたくさんついています。。

そしてハチマキは洗濯機を使うと色落ちがするので、(特に赤ね)他のものと一緒に洗濯機に入れるときけんです。

我が家は、その日にお風呂に入ったときに手洗いで洗っています。もちろん汗を落とすために洗剤は必須です!

2、ハチマキの乾燥とアイロン

ハチマキの乾燥は洗ったときに絞ったのを直接アイロンをかけます。
なので特別に干したりしません。
そしてほど良く濡れているのでピシッと仕上がります。

このアイロンがけも子供にさせます。

よく、給食当番になったときに給食エプロンを持って帰ってきますが、このエプソンは子供がアイロンがけをしようと思ったら、大きすぎて手に余ります

しかし、このハチマキだと大きさも長さもちょうどよく、しかも幅が細いのでしわがよりません。


3、アイロンがけが終わった後の子供の反応は?

思いのほか、早くにアイロンがけがおわって、しかも仕上がりがきれいになれば、子供の好奇心にスイッチが入りますw

「ほかにアイロンするものない?」と言ってきたら大成功w
その時はハンカチを渡し、少し大きいサイズでも嫌だと言わずアイロンするでしょう。


まとめ
 ハチマキやはんかちなど、扱いやすい小物こそ子供が最後まで完成させることができます。
できた!最後まで一人でやった!という事実が子供の成長につながります。

こうした運動会の良い思い出をハチマキを学校に返し、来年またこのハチマキを気持ちよく使ってもらえるようにバトンを渡していきたいですね。




スポンサードリンク



スポンサードリンク
(広告コードのサイズは、336x280レグタングル(大))

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。